SSブログ

自転車修理。。。 [日記]

恐らく壊れた所を完璧に修理をするなら買った方がいいのでは?
と思わせるぐらい安くなった自転車。
我が家にあるママチャリも安くで買った物です。

2009-06-08-01.JPG

本日、修理するか?新車買うか?迷った挙句、修理を選択し実施する事に。。。

「安いからなのか?」かは不明ですが、屋根もない所での青空駐輪も重なり
前輪タイヤがボロボロの状態。購入して5年。。。
エアーを注入しても数日後にはすぐにエアー圧低下。
バルブ交換だけでは改善しません。

修理する為、ホームセンターに行ったんですが
修理キット買うのと、新品チューブ買うのとそんなに金額変わらん。。。
っていうか、思ったより新品チューブが安いなぁ~。

「よし!新品チューブ買おう!」
と自転車リムサイズを再確認し、適合品を購入。¥698でした。
どうせならと、ヒビ割れも酷かったタイヤも購入。 ¥1280。
専用工具もないんで、ダイソー行ってタイヤレバーも購入。

2009-06-08-02.JPG

あと、ソケットレンチなんかも準備して交換開始。。。
交換実績はゼロに等しいので、付属の取説見ながら実施。

ソケットレンチで前輪は以外に簡単に脱着。

2009-06-08-04.JPG

これで駐車場は自転車屋状態です。。。
2009-06-08-03.JPG

高校時代、通学途中でパンクして通学路にあった自転車屋でよく直してもらいました。

ここでタイヤレバーの出番。
てこの原理でリムからタイヤを外していきます。

2009-06-08-05.JPG

そんでもって、新しいタイヤに新しいチューブを仮挿入し、逆の手順でリムに
タイヤを取付。

バルブ先端もリムに仮止め。
エアーを少しずつ入れながら、リム内にあるビードへ均等にタイヤが入っているか?を確認。。。

十分空気を入れた後はバルブ先端を固定。

2009-06-08-06.JPG

新品タイヤとなりました。

自転車へ取付時にタイヤが自転車の中心になるよう左右のナットを均等に増締め。

完成後、テスト運転実施し無事問題ありませんでした。

所要時間は約30分程度。
結構楽しい時間でした。。。

今度は後輪タイヤも挑戦してみようかな?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。