SSブログ

とんど祭り。。。 [日記]

2010-01-11-04.JPG

子供会行事のひとつ、『とんど祭り』が行われました。。。

小正月の行われる火祭りの行事です。
左義長(さぎちょう)とも言うそうですね。。。

地方によって言い方は色々あるようです。
東京だけはないのかな?

私も子供の時は焼き網とお餅、醤油・砂糖・きな粉などなど
みんなで持ち寄って行ったもんです。
あそこで焼いて食べるお餅は格別です!

今の所は颯くんが小学生になったんで初参加です。

組立ててたとんどの全体は・・・
2010-01-11-09.JPG

こんな感じとなっております。
小さかったせいか?子供の時はものすごく大きかった印象が・・・

2010-01-11-02.JPG

色々飾ってあって綺麗ですね・・・

2010-01-11-03.JPG

颯くんも何か焼こうとしてるのか?
田んぼの藁をかき集めてます。
2010-01-11-01.JPG

いよいよ6年生がたいまつ持って点火。。。
2010-01-11-05.JPG

火を入れたとたん、一気に燃え上がります。
2010-01-11-06.JPG

火の勢いが強まると、ちょっと離れてても暖かいです・・・
颯くんもはじめて見る光景に楽しそう。。。

2010-01-11-07.JPG

時折回りに響く竹の破裂音も懐かしさを感じます。。。

懐かしながら眺めるもすぐにとんどは倒壊。。。
2010-01-11-08.JPG

ふと気が付けば颯くんの姿がない?

『あら?友達とどっか行ったかな?』
と思ったら・・・

老人会の皆様にお配りしていた・・・
2010-01-11-10.JPG

するめをかじっておりました。。。[わーい(嬉しい顔)]

ずーっと見てましたが、お餅焼きだす子供はいなかったなぁ~。。。
来年自分で焼こうかな?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

ひろきち

こんばんわ
綺麗で豪華な『とんど』ですね。

ワタクシの越してきた村は子供が少なく数年前にとんどをやめたそうです。
『とんど』って子供の頃の思い出ですもんね~


ワタクシの実家の村のとんどもめっちゃ綺麗です。
祭りが盛んな村は『とんど』もこだわっていますね。

でも、とんど作りって奥が深いんですよ。
おたけサンも勉強して将来、立派な『とんど』を作って下さいね~

その時は、お餅とお芋持参で見に行きま~す


by ひろきち (2010-01-14 20:58) 

おたけ

ひろきちさん。
コメントありがとうございます。。。
近所の村でも色々な事情で取止めてる所もあるようです。
ホントは周りの目を気にせずお餅を焼きたかったんですが・・・
今年は初参加なんで大人しく見てました。。。
by おたけ (2010-01-16 12:36) 

ZIPGUNS

うちの方はありませんね〜(一応東京・・・)
こういう行事って子どもは喜びますよね
いいな〜
by ZIPGUNS (2010-01-20 00:46) 

おたけ

ZIPGUNSさんNice&コメントありがとうございます。
私も十数年ぶりに見たんで子供の頃を思い出しました。
大人の目を気にせず『火遊び』が出来ましたから・・・(笑)

by おたけ (2010-01-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。